1. 認知症 埼玉
  2. スタッフブログ
  3. 7月の調理クラブ

スタッフブログ

7月の調理クラブ

2016年08月07日

7月の調理クラブ

7月25日(月)、7名の患者さまと共に当院の畑の野菜を使用して、昼食作りを行いました。患者さまと行っている畑だけでは野菜が足りず、職員が主導で行っている畑からも野菜を頂きました!
メニューは、そうめん、鯵の丸焼き、ナスの炒め物、野菜サラダです!

開始時は、台所で魚をさばいたり、サラダ用のマヨネーズ作る班と、畑で野菜をとる班とに別れました。

調理

お魚は元料理人の患者さまにさばいていただきました(^^)!

調理2

野菜はいつもお世話をしてくださっているお元気な患者さまにとってもらいました!!

野菜をとり終え、合流です。

手分けして、野菜を切ったり、炒めたり、魚を焼いたり、そうめんを茹でたりしました。

 調理6 調理5 調理4 調理3

ゴーヤの断面があまりに綺麗で写真におさめてしまいました(笑)

そして完成した昼食がこちらです!!!

調理7

色合いが良く、見ているだけでも食欲が湧いてくる昼食となりました。

ある男性患者さまは、普段から畑の世話を楽しみにされ、今回は育てた野菜を使った昼食作りということで参加により達成感を感じられるのではないかと思い、お誘いいたしました。

片手をうまく使うことができませんが、野菜を切る際に固定のために持ってもらい調理にも少しですが参加していただくことが出来ました。先ほどのゴーヤの断面を見て「すごいなー!」とOTと共に興奮していらっしゃいました(^^)

食事場面では、普段よりも勢いよく召し上がる様子が見られ、育てた野菜を使った料理であること、彩の良さ、食事を作る過程を体験することなどにより普段より食欲が向上したのではないかと考えます。

今回、食思不振の患者さまもお誘いの予定でしたが、微熱のため残念ながら不参加となってしまいました(><)
 次回またお誘いしたいと思います!!

 次回は8月22日(月)14時から実施予定です。

 

作業療法士


このページの先頭へ