2016年11月10日
さつまいも掘り
10月19日、数名の患者さまと共に当院の畑にてさつまいも掘りを行いました!
芋掘り前、患者さまに蔓と葉の威勢が良いので期待ができるのではとお話ししたところ、そういう時はあまり実が育っていないことが多いとお聞きし、当日までドキドキとしておりました。
当日は、やや主体性が低下された元々農作業をされていた方、身体能力が高く院内生活以外に活用される場面が必要と感じた方などをお誘いいたしました。
元々農作業をされていた方は、実際に作業を行い土やさつまいもに触れることで徐々に以前されていた時の要領を思い出し、自発的に自然な動きが見られるようになりました。芋堀りを終える頃には笑顔も見られ「楽しい」という感情になっていらっしゃったようでした。
身体能力の高い患者さまは、しゃがんだまま作業を続けることで下肢の筋力維持、バランス能力の活用となり、ご本人さまからは「少し疲れた」と笑いながらの発言が聞かれました。
芋掘りの中で「昔は蔓も食べたよな」というお声がきかれ、急きょ蔓の炒め煮作りも行いました。
職員は美味しいのかなと少し不安に思っておりましたが、出来上がった炒め煮は甘めでとても美味しかったです!!そのため、次週の調理クラブに蔓の炒め煮もメニューに加えました。
収穫したさつまいもは次週の調理クラブにてお菓子作りの材料にしたいと思います!