1. 認知症 埼玉
  2. スタッフブログ
  3. よつば家族会を開催しました!

スタッフブログ

よつば家族会を開催しました!

2020年02月18日

こんにちは、地域医療相談室です。

1月22日に家族会が開催されました!

今回もご好評頂いた談話会を行いました。

介護をしている家族の気持ち(不安やイライラ等…)が話題に上がりました。

「うちではこんな風にしてるよ」とご家族様を中心にどんな風に接したらいいか、気持ちを楽にするコツ等を教えて下さいました。

 

♪~♪~♪~♪~♪~

家族会とは、

・どうやって接したらいいか分からない

・イライラして怒ってしまう

・デイサービスやショートステイに行ってくれない

・これからどうすればいいんだろう…

・施設や病院のことも考えたい…

等、様々な悩みや思いを自由に語って頂く場所です。

 

介護のご相談を頂いた時、相談員は専門職として知識や情報提供を丁寧にご案内できるよう心掛けています。

またご本人様やご家族様の気持ちに寄り添わせて頂きながらお手伝いさせて頂くよう心掛けております。

しかし、専門職であっても自分の家族の介護経験はないことも多いです。

実際に介護をしている家族だから話したいと思えること、分かってもらえること、

そんな思いを安心して自由に語りあうことができて、

「また頑張ろう!」と思って頂けるような家族会を一緒に作っていきたいと思っています。

ご参加お待ちしております!

 

~★次回は令和2年3月25日(水)です!★~

時間:13時00分~14時30分

場所:蓮田よつば病院4階

受付:12時45分~・1Fフロア

○参加ご希望の方、もうちょっと詳しく知りたい等ご不明な点やご相談ございましたらお気軽にお問合せ下さい!

TEL:048-765-0030 (蓮田よつば病院地域医療相談室 金田)

家族会は、ご本人様が現在ご入院中、ご入所中の方、以前介護をしていた方等ご家族様誰でも参加可能です!

お待ちしております☆

※新型コロナウィルス(COVID-19)の影響により開催を延期もしくは中止することがございます。社会情勢を鑑みて判断させていただきますことを何卒ご容赦いただけましたら幸いに存じます。

 


このページの先頭へ