1. 認知症 埼玉
  2. スタッフブログ
  3. よつば祭り、第2部の模様!☆!(出店)

スタッフブログ

よつば祭り、第2部の模様!☆!(出店)

2016年09月25日

生憎の雨模様でしたが、出店は熱く・ゲームも白熱していました☆

 

出店  :かき氷・焼きそば・飲み物・たこ焼き・スイカ・ジュース

dsc07399

dsc07379img_4415

dsc07400dsc07438

焼きそばは、管理栄養士の自信作です!!

毎年協力頂いている、太鼓ボランティアさんからも「年々美味しくなっています」とお墨付きです!

患者様からも「赤くて、美味しいスイカだね~」「焼きそば、もう一つ欲しいよ」と元気な声を聞く事ができました。

 

ゲーム :的当て・金魚すくい

dsc07436img_4422dsc07434

「それ!!ほしいなぁ~・・」と声が聞こえてきます。

なかなか体操に参加して下さらない患者様もこの日は、元気に数字をめがけて肩を動かし的当てをしていたり

また他の患者様も金魚の動きに、集中して楽しまれていました。

 

認知症の方は、無理強いやみんなに合わせる事が苦手な方もいらっしゃいます

また症状により、興味や関心・集中力が薄れていく方もいます。

認知症の方は、物忘れや出来ていた事が難しくなると言われますが、感情や身についた技術は低下しにくいと言われています。

私達が興味も持て楽しんで取り組める環境・演出、関わりをする事で、認知症の方の表情は変わります。

治療だけに限らず、当院が大切にしている部分です。

 

地域出店:ともに・はすの実・たけしそば

img_4421dsc07418

毎年、よつば祭りの盛り上げに協力頂いています♪♪

かわいいキーホルダーが、子供達には大人気なんです(*^_^*)

クッキーなどもお菓子も美味しいので、皆様ぜひ店頭でお買い求めください!

 

よつば祭り実行委員会


このページの先頭へ