1. 認知症 埼玉
  2. スタッフブログ
  3. 第2回 はすカフェ開催いたしました!

スタッフブログ

第2回 はすカフェ開催いたしました!

2016年07月12日

第2回はすカフェ開催いたしました!

7月2日(土)、当院にて第2回はすカフェを開催いたしました。

当日は暑い中にも関わらず、沢山の方々にご参加いただきまして、誠にありがとうございました。

そろそろ夏も本番ということで今回のミニ講座は「脱水予防について」、当院管理栄養士より、脱水になるメカニズム、症状、分類、予防法、家でも出来る簡単な保水液作りについてご説明をさせていただきました。

hasu

最後には参加者の皆様と実際に保水液を作り味見をいたしました。

講座の後には、コラージュ作りや折り紙などテーブルごとで行いたいことをしながら、参加者の方お一人おひとりとスタッフが話し合う時間となりました。

今回は参加者の方から「折り紙でくす玉を作りたい!」というご希望がきかれ、参加者の方が主体的に参加できるカフェとなっているように感じ、嬉しく思いました。

また、話し合いの中では「外に出る機会が減っていたのでカフェがありがたい」「オレンジカフェの場があって欲しい」などの嬉しいお言葉もいただきました。

こうしたお言葉を伝えていただけることで私達スタッフにとっては力ややりがいとなり、皆様のためにと思ってはじめたカフェではありますが、支え合いとはこういうことなのかなぁという風に感じました。

hasu2

また、今回のネオロータスさんからの一品は、とっても美味しいとろ生プリンとフレッシュなマンゴーゼリーで、今回も大好評でした!!

hasu3

次回は、 8月6日(土)10時~

場所:当院1階デイフロア

ミニ講座:認知症予防の実践

参加費:受付にて100円 の予定となっております。

暑いことが予想されますので、どうぞ体調にお気をつけてお越しください。

受付にて冷たいお茶などをご用意してお待ちしております。

hasu4

お問い合わせは 蓮田よつば病院 048-765-7777 担当:稲橋・小林


このページの先頭へ