1. 認知症 埼玉
  2. スタッフブログ
  3. 第6回 はすカフェ 開催いたしました!

スタッフブログ

第6回 はすカフェ 開催いたしました!

2016年11月17日

第6回 はすカフェ 開催いたしました!

11月5日(土)、当院にて第6回はすカフェを開催いたしました。

今回は、蓮田市にあります蓮見歯科医院様にお越しいただきまして「認知症予防と口腔ケア」についてお話しいただきました。内容としましては、口の機能、誤嚥性肺炎になるメカニズムとその予防、口腔機能と認知症予防について、食前体操の実践でした。

講座前半は、歯科衛生士さんが分かりやすく楽しくお話をしてくださいました。多くの方は真剣にお話を聞かれ、メモを沢山取っていらっしゃいました。

%e3%81%af%e3%81%99%e3%82%ab%e3%83%95%e3%82%a7 %e3%81%af%e3%81%99%e3%82%ab%e3%83%95%e3%82%a7%e2%91%a1

講座後半の食前体操の実践では、体操や発声、歌唱を行い、参加者の方の緊張もほぐれ笑い声の聞こえる時間となりました。

%e3%81%af%e3%81%99%e3%82%ab%e3%83%95%e3%82%a7%e2%91%a2 %e3%81%af%e3%81%99%e3%82%ab%e3%83%95%e3%82%a7%e2%91%a3

蓮見歯科さんには講座後にも歯科検診や相談受け付けをしていただきました!!

%e3%81%af%e3%81%99%e3%82%ab%e3%83%95%e3%82%a7%e2%91%a4 %e3%81%af%e3%81%99%e3%82%ab%e3%83%95%e3%82%a7%e2%91%a5

アンケートでは、「基本は歯であることがわかりました」「お口の清潔が大切と認識しました」という感想が見られました。

カフェの後半には談笑や折り紙などの作業が各所で行われていました。

談笑では、蓮田市内で紅葉の綺麗な場所がないか?といったやりとりや初めて参加される方と何回か参加されている方との間での会話がありました。

作業では、前回折り紙のくす玉作りを希望された方々とくす玉作りを行いました。くす玉のパーツを作って来られるというお話しだったため、お声をお掛けするとカバンから沢山のパーツが出てきました!3個分のくす玉ができるパーツの量だったため、2個をカフェ内で作り、残りの1個は自分で組み立ててみたいというご希望で持ち帰えられました。

こういった参加者の方との継続的な関わりや作業活動に、参加されたスタッフからはカフェ内での出来事が参加者の方の生活の中にも反映されて嬉しい、という声が聞かれました。

%e3%81%af%e3%81%99%e3%82%ab%e3%83%95%e3%82%a7%e2%91%a6 %e3%81%af%e3%81%99%e3%82%ab%e3%83%95%e3%82%a7%e2%91%a7

「本日の一品」では、串ZO様よりからあげ弁当をご提供いただきました!!
アンケートでも「満足できた」という意見が多数でした!スタッフからも「すごいボリューム!」と興奮の声が聞かれました!

%e3%81%af%e3%81%99%e3%82%ab%e3%83%95%e3%82%a7%e2%91%a8

次回のはすカフェは、

日時 : 12月2日(金)10時~

場所 : ゑんぎ屋 離
※蓮田駅東口に出て、駅を背にロータリーを右側に進む。日高屋さんを右に曲がり直進。やない文具
店さん隣のビル1階。入口はビルを通り越して右折した道沿い。

%e3%81%af%e3%81%99%e3%82%ab%e3%83%95%e3%82%a7%e2%91%a9

ミニ講座 : 「物忘れ自慢大会!」
     誰にでもある物忘れ・・・皆さんで物忘れ体験談を話し合ったり、解決方法を考えてみたり、笑いに変えたりしませんか?

参加費 : 受付にて100円

※1 今回はお店を貸切にしての開催となります。
※2 カフェ終了後ご希望の方は参加費にプラス400円にてランチを召し上がることができます。
   ご希望の方は下記にご連絡ください。

お問い合わせは 蓮田よつば病院 048-765-7777 担当:稲橋・小林

次回はいつもと違う曜日、場所ですのでお間違えのないようご注意いただけたらと思います。
次回もお待ちしております!!


このページの先頭へ