1. 認知症 埼玉
  2. スタッフブログ
  3. 餃子と点心を作りました。

スタッフブログ

餃子と点心を作りました。

2017年01月09日

11月の調理クラブ

11月の調理クラブは、よつば農園で収穫したさつまいもとタァツァイを使って「点心と餃子」を作りました。

 調理の直前に、農園で数名の患者様にタァツァイを採ってきていただき、採りたてをきれいに洗って茹で、餃子の具にしました。

%e8%aa%bf%e7%90%86%ef%bc%92 %e8%aa%bf%e7%90%86

餃子を包む作業は、参加していただいた患者様みんなで取り組みました。「昔、やったんだよー。」「あら、上手ね。」等、いつも以上にお話が弾み、和気あいあいと楽しく行いました。

%e8%aa%bf%e7%90%86%ef%bc%94 %e8%aa%bf%e7%90%86%ef%bc%93

いつもはあまり食事が進まない患者様も、あっという間に完食し、おかわりをしてしまう程、美味しく作ることができ、「餃子良いねー。」「また、やりたいね。」等の声も沢山聞かれました。

%e8%aa%bf%e7%90%86%ef%bc%96 %e8%aa%bf%e7%90%86%ef%bc%95

12月は感染症予防の為、中止としましたが、次回は平成29年1月16日(月)を予定しています。


このページの先頭へ