1. 認知症 埼玉
  2. スタッフブログ
  3. 2月3日は節分です!

スタッフブログ

2月3日は節分です!

2020年02月21日

こんにちは。作業療法士の石川英樹です。

リハビリ科のイベントで2月3日の節分は、豆まきと福豆茶で無病息災を祈願しました。

豆まきは、風船と段ボールで作った「鬼の的当て豆まき」と男性職員が鬼に扮した「鬼退治豆まき」です。今年の皆様は、豆を下から優しく投げて、とてもお上品な豆まきとなりました。

リハビリの視点としては、昔から馴染みのある年間行事を活用しリハビリ提供することで、現実見当識訓練・意欲向上・コミュニケーション支援に繋がったと思います。皆様が笑顔で健康に一年間過ごせる様、職員一同心より願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


このページの先頭へ