1. 認知症 埼玉
  2. スタッフブログ
  3. 3月の喫茶☆

スタッフブログ

3月の喫茶☆

2017年04月27日

毎月行っています、入院患者様向けの喫茶を3月5日に開催しました。

DSC09215

 

 

 

 

 

 

 

この日はとても天気がよく、患者様と作っている花壇の手入れもしました。

DSC09222 DSC09220

 

 

 

 

 

 

 

 

 

病棟とはまた違った雰囲気の場で落ち着いて過ごして頂く。

好きな飲み物を選択する、判断・決定を促す。

など喫茶にも目的を持って行っています。

今回の喫茶は、患者様の力を貸して頂き運営しました。

①飾り付けの作成

②配膳・下膳

③食器を洗う・拭く

DSC09225

 

 

 

 

 

 

 

認知症になると出来ない事が増えると思っている方もいませんか?

声掛けや導入の手伝い、場を提供する事でまだまだ出来ることもあります!!

 

春の歌詞カードを見て、1人の歌声からみんなの合唱になる場面もありました。

四季を歌や外気から感じるのも素敵なことですね。

 

今後も、患者様に合わせた治療や関わりを行っていきたいとおもいます。

 


このページの先頭へ