1. 認知症 埼玉
  2. スタッフブログ
  3. 7月の園芸活動②

スタッフブログ

7月の園芸活動②

2016年07月23日

7月の園芸活動②  

7月13日の水曜日、朝は小雨が降っていましたが止んできたので、予定通り園芸活動を行いました。  

暑い日が続いていたため、畑の様子をなかなか見にいくことができず、やや久しぶりに様子を見にいくことになりました。  

すると、沢山の野菜が!!!

ミニトマトは赤と黄色の実を沢山つけ、ナスも長茄子と丸ナスがそれぞれ数個ずつ、大きなきゅうりが2本に、患者さま、職員共に大興奮でした!  

ちなみにこの写真は収穫できた量の約半分くらいですよ(笑)  

えんげい

沢山収穫できたので、以前の園芸活動で話題にあがった茄子の味噌炒めを作る運びとなりました。  

茄子をよく洗って、切って、炒めて。。。

えんげい2

完成品がこちらです!  

えんげい3

「とれたてはやっぱり美味しいね」「トマトが甘い!」など多くの方が満面の笑みで召し上がっていらっしゃいました。

みんなで植えて育てた野菜を美味しく食べる、そのような流れを意識した声掛けや関わりを心掛けました。患者さまにとって集大成のような、達成感を感じられるようなお時間になっていたら嬉しいのですが。。。  

7月25日には畑の野菜を使った昼食作りを考えております。

現時点では、鰯の丸焼き、そうめん、焼き茄子、夏野菜サラダのメニューを予定しております。

 

作業療法士


このページの先頭へ